無料占いサイト恋愛と人間関係

九星気学2016年年盤!!
吉凶の見方も解説します

2016年の年盤

2016年度の年家九星は二黒土星です。

以下の方位版は「年盤」です。方位版について初心者の方は方位版って何?をご覧ください。自分の九星を知らない人は九星を調べるからどうぞ。

方位盤と年盤

それでは2016年の
方位版の見方を解説します↓

八方塞(はっぽうふさがり)

方位版の中央部分(中宮)に自分の本命星(九星)があることを八方塞(はっぽうふさがり)といいます。上記でいうと、

2016年は二黒土星の人が八方塞です。

陰陽道にて不吉であり、9年に1度の何をやってもうまくいかない時期です。該当する人はその1年はなるべく転職や結婚などの大きなイベントは控え、神社などで八方除けの厄祓いを行って安全を祈願するとよいでしょう。

また、陰陽道では厄年も重要視されます。八方塞で、かつ厄年にも該当する人は、とくに入念にお祓いをしたほうがいいかもしれません。

2016年の厄年はこちらでわかります

以下の方角も悪いです

以下の内容に該当する人は、引っ越しや旅行、転職、結婚などの移動を伴うイベントは避けましょう。 方位版と照らし合わせて見てください。

五黄殺(ごおうさつ):大凶
五黄土星がある方位のことです。この方位は何があっても大凶です。この表でいうと、2016年は北東の方位がよくないことがわかります。これはあくまで「方位」が悪いことをさすため、五黄土星の人が運勢が悪いという意味ではありません。
暗剣殺(あんけんさつ):凶
五黄土星がある方位の逆側の方位を指します。この方位も凶方位で、 2016年は南西方位がよくないという意味です。これもあくまで「方位」のことをあらわすため、八白土星の人が運勢が悪いという意味ではありません。
歳破(さいは):凶
その年の干支をあらわす方位とは逆位置にある方位を指します。2016年は申(さる)年なので、 申年がある南西とは反対側にある北東が凶となります。これもあくまで「方位」のことをあらわすため、五黄土星の人が悪いという意味ではありません。
本命殺:凶
自分の本命星(九星)が位置している方位は本命殺といって凶となります。方位版では自分の九星が書かれた方位はラッキーをあらわすのではなく悪い方位をあらわすのですね。2016年年盤でいうと、たとえば本命星が一白水星の人は南東が凶となり、四緑木製の人は西が凶となります。ご自分の九星の位置を確かめてください。
本命的殺:凶の方位
自分の本命星が位置している方位とは逆側にある位置を本命的殺といいます。これも凶方位です。上記の年盤でいうと、たとえば七赤金星の人は北に位置しているので、その逆側である南も凶方位となります。九紫火星の人は東にあるのでその逆位置の西も凶となります。これもご自分の位置を確かめてください。

上記全部で五大方殺という!

上記の内容を総称して五大方殺(ごだいほうさつ)といいます。

この5つの凶方位をすべて割り出したとき、どこにも凶がかかっていない方位こそが、自分だけの吉方向です!

八方塞の人はその1年は吉方向はありません。

スポンサーリンク

次の命式占い

関連した占い

東洋占星術のコラム

★占いの新着がfacebookで受け取れます

スポンサーリンク